回答陽性と診断された日により、ご請求の可否や請求方法が異なります。詳細は、こちらのご質問をご確認ください。
ご請求可能な場合、以下<Step1~3>を順番にご確認のうえご請求ください。
<Step1>支払対象となる要件を、こちらのご質問でご確認ください。
<Step2>準備が必要な書類を、こちらのご質問でご確認ください。
※「領収書」「診療明細書」は証明書としてお使いいただけませんのでご注意ください。
<Step3>請求方法を以下よりご確認のうえ、療養期間終了後にお手続きください。
【ウェブによるご請求】
以下①~③いずれか1つでも該当する方のみ、ウェブによるご請求が可能です。
①陽性診断日が2022年9月25日以前 ②診断日時点での年齢が65歳以上 ③My HER-SYSを利用している
いずれも該当しない場合は、書面による請求手続きが必要となります。ページ下部の【書類による請求】をご確認ください。
通常のご入院とアップロードいただく書類や入力方法が異なります。
事前に入力方法のPDFをご確認のうえ、お手続きしてください。
※療養期間が14日(責任開始日から2年経過している場合は30日)を超える場合には、ウェブでのお手続きができないため、書面によるご請求手続きをお願いします。
【書面による請求】
以下ア・イの書類を両方ご提出ください。
ア:給付金等請求書(あて先用紙付き)←クリックして印刷してください
イ:上記<Step2>で確認した書類のコピー(※こちらのご質問からも確認可能です)
書類の郵送をご希望の場合は、フリーダイヤル:0120-506-053までご連絡ください。