オリックス生命保険株式会社 ホーム > よくあるご質問 > 妊娠中に新型コロナウイルスに感染しました。入院給付金の支払い対象となりますか?

よくあるご質問

質問 妊娠中に新型コロナウイルスに感染しました。入院給付金の支払い対象となりますか?

回答ご入院の有無かつ陽性と診断された日により異なります。下表をご確認ください。
陽性診断日
ケース 2022年9月25日以前 2022年9月26日
から2023年5月7日
2023年5月8日以降
自宅療養した場合
お支払い対象*

お支払い対象*

お支払い対象外
入院した場合 〇お支払い対象*
*ご請求の対象となる当社の医療保険・特約に加入していることが前提です。

ご請求に必要な書類は、陽性と診断された日と請求方法により異なりますので、以下の質問に1つずつお答えいただき、ご自身に該当する内容をご確認ください。
Q:陽性と診断された日はいつですか?
Q:ご請求は、ウェブまたは書類のご提出どちらでお手続きされますか?
A:必要書類は(A)もしくは(B)です。
(A)My HER-SYS(マイハーシス)の「療養証明書画面」
(B)医療機関等が実施した検査・診断により陽性であることが確認できる書類(氏名・検査結果・判明日または診断日・発行者名等が記載されたもの)
A:以下(A)もしくは(B)の書類をご用意のうえ、(C)の「給付金等請求書」とともに当社へご提出ください。
(A)My HER-SYS(マイハーシス)の「療養証明書画面」のスクリーンショット
(B)医療機関等が実施した検査・診断により陽性であることが確認できる書類(氏名・検査結果・判明日または診断日・発行者名等が記載されたもの)
Q:My HER-SYS(マイハーシス)は利用していますか?
Q:ご請求は、ウェブまたは書類のご提出どちらでお手続きされますか?
A:ご請求には以下が必要です。
●My HER-SYS(マイハーシス)の「療養証明書画面」のスクリーンショット
A:以下①②の書類をご用意のうえ、③の「給付金等請求書」とともに当社へご提出ください。
①医療機関等が実施した検査・診断により陽性であることが確認できる書類(氏名・検査結果・判明日または診断日・発行者名等が記載されたもの)
②母子手帳(表紙等の「交付日」と「氏名」が確認できるページ)のコピー等
③当社書式の「給付金等請求書」
A:以下①の書類をご用意のうえ、②の「給付金等請求書」とともに当社へご提出ください。
①My HER-SYS(マイハーシス)の「療養証明書画面」のプリントアウト
②当社書式の「給付金等請求書」
Q:「入院」と「自宅療養」どちらをしましたか?
A:ご請求可能です。
A:申し訳ございませんが、お客さまの条件ではご請求の対象外となります。

関連FAQ

このFAQはお役にたちましたか?

キーワードから探す

※複数の単語をスペースで区切って入力できます

powered by i-ask
ページTOPへ戻る