オリックス生命保険株式会社 ホーム > よくあるご質問 > 新型コロナウイルスに感染した場合の、給付金請求方法を教えてください。

よくあるご質問

質問 新型コロナウイルスに感染した場合の、給付金請求方法を教えてください。

回答

「医療機関へ入院された場合」と、「自宅(または宿泊施設)で療養された場合」とでご請求方法が異なります。
以下をご確認のうえ、3年以内を目安にご請求ください。

●医療機関へ入院された場合
こちらのご質問をご確認ください。

●自宅(または宿泊施設)で療養された場合
【ご請求いただける要件】
こちらのご質問をご確認ください。

【ご準備いただく書類】
保健所等の公的機関あるいは医師が発行する療養期間を証明する書類

※お支払い対象となる期間については、こちらのご質問をご確認ください。
※自治体や医療機関により書類名が異なる場合がありますが、療養期間が分かる書類であればご提出いただけます。(コピー可)
 神奈川県における「自主療養」を選択した方は、こちらのご質問も合わせてご確認ください。
※保健所等の事情により、療養期間の終了日が記載された書類(就業制限解除通知書など)の提出ができない場合は、こちらのご質問をご確認ください。
※My HER-SYS(マイハーシス)の画面を証明書類としてお使いいただく場合は、こちらのご質問をご確認ください。

【ご請求方法】
<ウェブによるご請求>
通常のご入院とアップロードいただく書類や入力方法が異なります。
自宅(または宿泊施設)で療養された方がご請求される場合は 「入院をしましたか?」で「はい」をご選択ください。詳細は、下記の ①入力方法を確認(PDF)をご確認ください。

入力方法のPDF

給付金請求開始
※療養期間が14日(責任開始日から2年経過している場合は30日)を超える場合には、ウェブでのお手続きができないため、書面によるご請求手続きをお願いします。
※自宅療養後に入院された場合はこちらのご質問をご確認ください。
 
<書面による請求>
以下ア・イの書類を両方ご提出ください。
ア:
給付金等請求書(あて先用紙付き)←クリックして印刷してください
イ:保健所等の公的機関あるいは医師が発行する療養期間を証明する書類のコピー

  ※書類例は、上部に記載の【ご準備いただく書類】をご確認ください。
 
 
◆書類の郵送をご希望の場合は、フリーダイヤル:0120-506-053までご連絡ください。
 

関連FAQ

このFAQはお役にたちましたか?

※複数の単語をスペースで区切って入力できます
カテゴリで絞り込む
powered by i-ask
ページTOPへ戻る