メニュー
オリックス生命保険株式会社 ホーム > よくあるご質問 > 死亡保険金額によって申込み時に必要な書類は変わりますか?

よくあるご質問

質問 死亡保険金額によって申込み時に必要な書類は変わりますか?

回答

郵送で「ファインセーブ」や「ライズ」に申込む場合、お申込みの保険金額および年齢により、提出いただく書類が異なります。
以下をご参照ください。

<ファインセーブの場合>





<ライズの場合>


必ずご提出いただくもの<基本書類>

 ・契約申込書*
 ・告知書
  *意向把握書・意向確認書・クレジットカード払申込書または預金口座振替依頼書を含みます。

A区分の方: <基本書類>

B区分の方: <基本書類> 
  以下をご注意願います。
  過去2年以内に健康診断または人間ドックを受診していることが必要となります。
  *健康診断とは、健康維持および病気の早期発見のための診察・検査をいいます。
   (自主的にうけた脳ドック、がん検診を含みます。)

     ※告知内容によっては、今回のお申込み以前の健康診断結果通知書などの資料を
        提出いただくことがあります。


C区分の方: <基本書類>+ 「健康診断結果通知書類」

D区分の方: <基本書類>+ 「健康診断結果通知書類」+ 「ご契約内容の面談確認」

 

====================================

【健康診断結果通知書類について】

「健康診断結果通知書」または「人間ドック成績表」のどちらか一つをご提出ください。

  • 告知日以前の14か月以内に受診した以下必須項目のある検査結果の原本またはコピー(全ページ分)をご提出ください。原本を提出いただいた場合には審査結果とともに返却いたします。※コピーを提出いただいた場合は返却いたしません。
  • 被保険者が健康管理のため継続的に受診したものを対象としますので、検査の受診日と告知日が近い場合には、継続性の確認のため前回分を提出いただくことがあります。
  • 検査結果が「要再検査」・「要精密検査」の場合は、再検査結果表をあわせてご提出ください。

ご注意ください

生命保険の加入のために新たに受診したものはご利用になれませんので、ご了承ください

心電図に限り、未受診でも取扱いできる場合があります(ただし、保険金額を一部制限させていただくことがあります)。



【ご契約内容の面談確認について】

当社の通算保険金額が3,000万円をこえるお申込みの場合、契約が成立する前に当社の社員または当社で委託した者が、申込内容や告知内容の確認にお伺いします。

例1)保険金額5,000万円をお申込みの場合

例2)すでに「通信販売用ファインセーブ」に1,500万円を契約しており、今回追加で「通信販売用ファインセーブ」に2,000万円をお申込みの場合

 

※すでに当社にご契約いただいている場合や同時に複数お申込みの場合、保険金額を通算しますので、上記とは取扱いが異なります。詳しくはフリーダイヤル0120-679-390にお問合わせください。

関連FAQ

このFAQはお役にたちましたか?

※複数の単語をスペースで区切って入力できます
カテゴリで絞り込む
powered by i-ask
ページTOPへ戻る