オリックス生命保険株式会社 ホーム > よくあるご質問 > My HER-SYS(マイハーシス)の画面を使って給付金請求をする場合、療養期間は何日間とみなされますか?

よくあるご質問

質問 My HER-SYS(マイハーシス)の画面を使って給付金請求をする場合、療養期間は何日間とみなされますか?

回答My HER-SYSの機能は2023年9月30日をもって停止となりましたが、「療養証明書画面」の画面キャプチャなどをお手元に保存されている場合は、必要書類として引き続きご利用いただけます。ただし、画面キャプチャなどを保存されていない場合は、他の所定の書類にてご請求をお願いいたします
書類についての詳細は、こちらのご質問をご確認ください。

●2023年9月30日以前に保存した画面キャプチャや画面のプリントアウトを使って請求する場合は以下をご確認ください。

My HER-SYS(マイハーシス)の「療養証明書画面」には療養終了日の記載がないため、原則以下の期間を療養期間とみなします。
陽性と診断された日 療養期間
2022年9月25日以前 「診断年月日」から一律10日間
2022年9月26日から
2023年5月7日
「診断年月日」から一律7日間
2023年5月8日以降 自宅(宿泊施設)療養は支払い対象外
入院された場合の給付金請求方法はこちらのご質問をご確認ください。
※上記一律の療養期間を超える場合は、こちらのご質問に記載のBの書類(療養期間のわかるもの)が必要です。

ウェブで給付金を請求する場合、入院日と退院日は以下のとおり入力してください。
入院日:「診断年月日」の日付
退院日:「診断年月日」の日付から数えて10日目(2022年9月26日から2023年5月7日に陽性と診断された場合は7日目)の日付
(例)2022年9月25日以前に陽性と診断された場合の入力例
※未来日付の入力はできませんので、療養期間終了後にお手続きください。
マイハーシス画面

◆補足
お支払い対象となるかの要件は、陽性と診断された日により異なります。こちらのご質問にて支払い対象かどうかをご確認のうえ、ご請求をお願いします。

関連FAQ

このFAQはお役にたちましたか?

キーワードから探す

※複数の単語をスペースで区切って入力できます

powered by i-ask
ページTOPへ戻る