オリックス生命保険株式会社 ホーム > よくあるご質問 > 新型コロナウイルスに感染し、自宅(または宿泊施設)で療養しました。給付金の支払い対象になりますか?

よくあるご質問

質問 新型コロナウイルスに感染し、自宅(または宿泊施設)で療養しました。給付金の支払い対象になりますか?

回答

以下の要件①~③をすべて満たした場合、疾病入院給付金のお支払い対象となります。
【要件】
①PCR検査または抗原検査により陽性となった
②自宅(または宿泊施設)で医療機関や保健所等の管理下による療養を受けた
③以下A・Bいずれかの書類がある
 A:保健所等の公的機関が発行する療養期間を証明する書類のコピー

 ※自治体や医療機関により書類名が異なる場合がありますが、療養期間が分かる
  書類であればご提出いただけます。

 B:医療機関が発行する「本来入院が必要であった期間」に関する証明書

◆補足
 ・無症状や軽症で自宅(または宿泊施設)で療養された場合でも、PCR検査または抗原検査で陽性となり、上記要件を満たす場合、お支払いの対象となります。
 ・濃厚接触者に該当し、自宅(または宿泊施設)で待機された場合で、PCR検査陰性であった場合は、お支払いの対象外となります。


【請求方法】
ご請求は、書面によるお手続きとなります(ウェブでのご請求はできません)。
以下ア・イの書類を両方ご提出ください。
 ア:給付金等請求書
(あて先用紙付き) ←クリックして印刷してください
 イ:要件③の書類


書類の郵送をご希望の場合は、フリーダイヤル:0120-506-053までご連絡ください。

関連FAQ

このFAQはお役にたちましたか?

※複数の単語をスペースで区切って入力できます
カテゴリで絞り込む
powered by i-ask
ページTOPへ戻る